吉と出るか?!私立中高一貫校進学

2016年4月、我が子「たま♂」が私立の中高一貫校へ進学しました。私自身、私立や中高一貫の経験がなく、全くの未知の世界。これから6年間、どうなるのか?私立や中高一貫のメリット、デメリット。たま♂と共に経験・成長していこうと思います。

中学受験のきっかけ②たま♂の気持ち

最初は、親の誘導でなんとなく

「受験してもいいかなー。頭も良くなりたいし」

くらいの考え。



そのうち

公立中は給食が美味しくないと何処からか聞いてきたり、

学年が上がるにつれて、素行が悪くなったり暴力的な子も現れ始め

徐々に

「友達と離れるのは寂しいけど、公立中に行きたくない」

と、受験への気持ちが強くなる



さらに

将来の夢が具体化してきて、


その職業に就くためには、ある程度の学力の大学に行かないといけない


⬇︎


その為には、レベルの高い高校に行かなくちゃ


⬇︎


じゃあ、今のうちからしっかり勉強をしなくちゃ


⬇︎


どうせ勉強をするなら、よりレベルの高い中で刺激を受けながら勉強したい



こんな感じで、徐々に受験への思いが強くなりました。


そして、

経済的な事や武道との兼ね合い、本人の希望もあって、小5の2月から通塾を開始しました