吉と出るか?!私立中高一貫校進学

2016年4月、我が子「たま♂」が私立の中高一貫校へ進学しました。私自身、私立や中高一貫の経験がなく、全くの未知の世界。これから6年間、どうなるのか?私立や中高一貫のメリット、デメリット。たま♂と共に経験・成長していこうと思います。

中学受験のきっかけ①親の気持ち

端的に言えば、

地元の公立中の環境に不安を持っていたから。


昔から評判の悪い事で知られる中学校

昔ほどは荒れていないと言っても、

そこは推して測るべき要素があるわけで…



もちろん、

どこの学校に通っても悪い面は必ずあるし、

色々な家庭環境・学力・性格の友達の中で

3年間揉まれる事は人生の経験になるだろう、と思う



だけど、

穏やかで人見知りな平和主義、感受性や正義感の強いたま♂が、

3年間、その環境の中で真っ直ぐに伸び伸びと育つだけの強さがあるかと問われれば…



…「微妙」だと判断しました





「人は環境動物だから」


主人の口癖です。

過保護だと言われれば返す言葉はないけれど、

義務教育のうちは、まだまだ多くの選択ができるように環境を整えてあげたいと思いました